札幌市の快気堂鍼灸院白石で紡がれる物語

ドアのノックはゆっくりと

整動鍼 日記 活法 経営 鍼灸

鍼灸をめぐる冒険(12)一夜にしてゴッドハンドに!!そのワケは、、。

更新日:

(11)のつづき

不安な夜を越えて

IMG 3506

整動鍼・活法1日体験会に参加した私。整動鍼や活法の効果は実感したものの、帰りの飛行機で底知れぬ不安に襲われました。

使えるようになるのだろうか?

使えたとして、沈みかかった快気堂鍼灸院白石を復活させる鍵に、本当になるのだろうか?

残りの貯金も、生活費や年金の支払いなどで自動的に減っていきます。若い頃のように、回り道をしている余裕はありません。

整動鍼・活法に賭けるなら、すぐに決断しなければなりません。

しかし、決断したとして、整動鍼・活法に謳われている効果が、本物ではなかったら、、、もう快気堂鍼灸院白石にはやり直す力はない。

不安を抱えながら、夜が明けました。

整動鍼・活法の奇跡

IMG 1802

苦しくても、楽しくても、悲しくても、嬉しくても、どんな状況の人にも、等しく朝はやってきます。

変わらない時間、変わらない治療院で、少しだけ変わった私の治療がスタートしました。

はじめに来院した女性の患者さん。首が痛くて上を向けないと訴えます。2年ほど、こういった状態とのこと。

背中を探ってみると、体験セミナーで言われたとおりの反応が出ていました。鍼を一本して、首を動かしてもらうと、「先生、なんで?全然痛くない!!こんなに上を向ける!!」と大興奮の患者さん。私も心の中でガッツポーズをしました。

次の患者さんは、看護師さんでした。当直明けな上に、当直の前にエアロビクスに行ったので足がパンパンに張っているとの事。早速、「腓腹筋の導引」をしてみました。パンパンに張っていたふくらはぎが一瞬にしてフニャフニャになりました。

「先生、これ、なんで?1時間マッサージしても、全然緩まないのに。もう一回夜勤できるわ」と患者さんが言い、二人で大爆笑してしまいました。

次の患者さんは、正座がしづらいとのこと。「膝の空気抜き」をすると、驚くほど楽に正座が出来るようになりました。

ゴッドハンド降臨

IMG 5960

その後も、整動鍼・活法は、想像以上に良い結果を次々と出していきます。運動器疾患に苦手意識があったのが嘘のようです。むしろ、自分も患者さんも驚くような結果が出るので、楽しくてしょうがなくなりました。

鍼灸師になって、施術がこんな風に楽しいなんて感じたのは、初めてかもしれません

なによりも、一番嬉しかったのは、来院された患者さんが笑顔で帰られる率が抜群に増えたことです。

そして、ついにこんな事がありました。

半年ぶりにいらした患者さん。首の不調と、ふくらはぎの張りを訴えています。まさに、今回の体験セミナーで習った事とぴったり一致しています。

早速、背中に一本鍼をすると、首の不調が消失し、歓声が上がりました。続いて、腓腹筋の導引によって、一瞬でふくらはぎの張りが抜けました。

すると、患者さんは、しばしの沈黙の後、こう言いました。「先生、、、、前もすごいと思ってたんですけど、、、これは、、ちょっと、、すごすぎます。ついに、ゴッドハンドになったんですね。」

「一夜明けたら、ゴッドハンドに」、、、まさに、よくDMで送られてくる怪しげなセミナーの過激なキャッチコピーのようですが、これを可能にしたのには理由があります。

一夜明けたらゴッドハンドの種明かし

IMG 3505 1

まず、体験セミナーと言うことで、比較的簡単に身につけやすい技が選ばれていたこと。

次に、体験セミナーでありながら、技の習得が目的とされいて、どうやったら習った次の日から結果が出せるか、ということがセミナーでは非常に工夫されていたこと。

そして、活法は、ある程度理屈と形がわかってしまえば、それなりの結果が出てしまう特徴があるということです。

もちろん、技の精度を上げることで、より良い効果が出せるようになりますし、幅広い症状への応用が出来るようになります。

碓井流活法の創始者である碓井先生のような名人になると、同じ技でありながら、効くレベルが桁違いになります。

しかし、活法を知らない人にとっては、私のような者の技でもゴッドハンドに思えるほど、整動鍼・活法の威力は、目を見張るものがあります。この驚くべき効果は、臨床に携わり、既存の治療法の限界を体験的に知っている医療関係者の方が、凄さがわかるんじゃないかと思います。

私が求めていた「出来るだけ早く取得できる」という条件を、これほど満たしているものはない気がしました。

1日体験セミナーでこんな結果が出るのなら、本セミナーを受けたらどうなってしまうんだろう?

そんな期待で胸膨らみます。

求めていた、復活のための鍵となる条件

さらに、調べてみると、札幌市内はもちろん、北海道で、整動鍼と碓井流活法を治療の中心に据えているところは一つもありませんでした。特に、整動鍼は公開されたばかりの技術です。3つあるカテゴリーのうち、この時点でまだ一つしか公開されていませんでした。条件であった、「近隣に熟達した競合が存在しない」という条件を満たしているし、それどころか、もしかしたら先駆者になれるかも!!と、興奮は頂点に達しました。

・運動器疾患に強い

・施術者にも患者さんにもすぐわかるくらいはっきりとした効果がその場で出せる。

・他の治療法にはない特徴がある

・出来るだけ早く取得できる

・近隣に熟達した競合が存在しない

驚くことに、あまりにも高い理想で、半ばあきらめかけていた条件を、整動鍼・活法は全て満たしていたのです。

あとは、覚悟の問題です。

覚悟を決めろ!

DSC01565

もう残り少ない貯金、整動鍼・活法のセミナーを全て受けるには、全てを吐き出さなければいけません。

私の決断は、家族を危険にさらすリスクがあります。

妻に相談すると、

「今までの勉強会やセミナーは、帰ってくると暗い顔をしていたし、イライラしているように見えた。でも、今回は、目がきらきらして、表情も明るいのに驚いた。あなたが、そんなに良いと感じるのなら、間違いないでしょう。思いっきり習ってきなさい。」

と言ってくれました。

覚悟はできました。私は、一番近い3月23日に開催される「活法入門セミナー骨盤編」に早速申し込みました。

しかし、整動鍼・活法導入によって、快気堂鍼灸院白石は、復活どころか、滅亡寸前にまで追い込まれたのです。

つづく,,,(13

札幌市白石区の鍼灸院:快気堂鍼灸院白石

ご予約・お問い合わせはこちらから

【電話】011-598-9049(完全予約制) ネット予約をする

【営業時間】9:00~20:00 (最終受付18:00まで) 【定休日】日曜・月曜・祝日 【住所】札幌市白石区本郷通2丁目北5-17 / アクセス

快気堂鍼灸院 / 院長プロフィール / はじめての皆様へ

【投票ボタン】

続きに興味のある方は応援でクリックしてください(1日1クリック有効)

2つのランキングサイトにエントリーしています。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ

336

-整動鍼, , 日記, 活法, 経営, 鍼灸

Copyright© ドアのノックはゆっくりと , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.