日ようびはなにたべる?

日々むきだし気味でお伝えします

*

ホームパーティーで忍タリティを上げました!

      2015/12/18

こんにちは、ニンニンジャーのクリスマスケーキがどこも売り切れでテンパっている快気堂鍼灸院受け付けスタッフのマナコです。
油断していましたが、子供にはキャラデコケーキは大人気なのですね。のんびりし過ぎました。
本当はケーキを手作りしようと思ってたのですが、息子に 「 手作りのいらない!ニンニンジャーのがいい! 」 と言われ、軽いショックを禁じえません。
これからネットで注文出来るお店を必死で探します。

さて、先々週の日曜日はとても楽しい休日を過ごしました。
なんと、我が家で料理教室を兼ねたホームパーティーを開いちゃったのです。

以前にブログにも書いたさとうみつろうさんのトークショーに行った時に、不思議と周りに座っていた方達と盛り上がり仲良くなり、たくさんの友達が出来ました。
その後2回目のみつろうさんのワークショップでもまた仲間が増え続け、その後もLINEのグループや女子会をしたりと交流を深めていました。

▲ビアガーデン楽しかった!

アラフィフに近づくこの年齢になってから、しかも子育て真っ最中の慌ただしい時期に、こんなに気の合う新しい友達にたくさん出会えるのは、本当に奇跡にも近いと思います。
白馬に乗ったスターニンジャーが現れる確率 ( つまりほぼゼロ ) と同じくらいでしょう。

その中の1人がなんと料理教室を開いていたことが判明。
しかも、精進料理や 「 食べるヒーリング 」 としての心と身体に優しい日本食の料理が専門分野と言うこと。
俄然好奇心がムクムク湧いてきた私。
「 習いたーい! 料理教えてー! うちで料理教室やってー! 」 と言う雄叫びと共に、すぐに開催日時を決定。
グループのメンバーにも呼びかけたところ、フットワークの軽いみんなは全体の7割と言う高い参加率。
しかも、遠くは旭川や室蘭からも駆けつけてくれる大盛況の賑わいになりました。

▲手書きのウェルカムカードも作ったよ

▲3人娘

真ん中が料理の先生、☆オリン。
彼女は様々なヒーリングの資格も有していて知識も豊富。リリー・フランキーなみのマルチな才能を発揮しています。
落ち着いた優しい雰囲気に、私も悩みを打ち明けたり癒されたり、とても助けられているありがたい存在です。

あと、お手伝いとして早めに来てくれた Mちゃんシスターズ。
明るい2人がいると笑いが絶えず、下準備の時間もあっと言う間に過ぎました。

▲立派な鯛が手に入ったので

▲塩釜焼きにします!

あらかじめ、お店でハラワタとウロコ処理をしてもらった鯛に、固く泡立てた卵白を混ぜた塩を塗りたくって、

▲なんか気持ち良さそう

▲鯛に鎮魂の祈りを捧げる図

あとはオーブンで蒸し焼きにするだけ。

その間に、

▲見た目はハンバーグ

レンコン餅や関西風雑煮を作ったり。

▲料理の説明に真剣に聞き入ってます

▲焼けた!

無事完成しました。

▲料理と一緒に記念撮影

▲鯛についた塩をよく取り

▲いただきまーす!

超絶、美味い!!!
ちょうどいい加減の塩味が鯛に乗り移った絶品のお味でした。
塩釜で蒸し焼きにされてるから、パサパサせずしっとりフワフワ。
激アツだぜ!!

他の料理も、全て優しくてホッとするものばかり。
みんなで、 「 美味しいね〜! 」 と言いながら食べるからより幸せ度が増すんでしょうね。
海原雄山より、オイラの方がいいもの食べてるぜ!

▲差し入れのパンとケーキ ( 激ウマ )

その後はお茶を飲みながら、☆オリンのヒーリングを受けたり、みんなでおバカ話で大笑いしたり、心もお腹も大満足の1日でした。

私、結構な人見知りの上にかなり閉鎖的な日本人の性格 ( なんだそりゃ ) なんですが、何故かこのメンバーには弱いところも見せられ本音を話せる安心感があります。

そして、そのおかげか少しずつ自分をさらけ出すのが怖くなくなってきました。

忍タリティ、上がったかな! ( * 注 )

そして、その間息子はじいちゃまばあちゃまのうちでたっぷり遊んでもらい大満足。

▲ニンニンジャーごっこ

いつも快く息子の世話を買って出てくれる夫の両親には本当に感謝です。

夜は、みんなで大好きな多加良でお寿司を食べました。

▲相変わらず美味しかった

そして、その頃の院長は東京で活法研究会整動鍼セミナーに参加中。

▲いいお顔でのオフショット

みなさんの今日も、いい1日でありますように。

( * 注 )
手裏剣戦隊ニンニンジャーの中に出てくる用語。
忍びとして成長した時に、 「 忍タリティが上がる 」と表現してるらしい。
しかし、「 忍びなれども忍ばない! 」がキャッチフレーズなので、それはもう忍びではないと思う。

 - 休日, 徒然, 忘備録, 料理

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

image3-225x300
フィスラーでおでん

    昨日の晩ごはんはフィスラーの圧力鍋でおでんを作りまし …

slooProImg_20150717110759.jpg
日本で1番 HOT な結婚式に出席してきましたよ!

ピースの又吉さん、芥川賞おめでとうございます。快気堂鍼灸院受け付けスタッフのマナ …

slooProImg_20150228160718.jpg
最近のお弁当

こんにちは、晴れた日に車の中で大森靖子ちゃんを聴くと幸せな気分になる快気堂鍼灸院 …

IMG_1003
いやぁー、結婚式って本当 ( ほんっとう ) に良いもんですね!

こんにちは、ぼんやり生きてたらいつの間にか今年も残り半分を切ってました。快気堂鍼 …

slooProImg_20160916203306.jpg
行楽の秋ですね、エクストリームアイロニングに挑戦しました!

こんにちは、突然ですがこち亀ロスです。快気堂鍼灸院受け付けスタッフのマナコです。 …

slooProImg_20151219182128.jpg
さとうみつろう忘年会 @ ヒルサイドクラブ迎賓館に親子でユナイト !

こんにちは、最近雑誌デビューを果たした快気堂鍼灸院受け付けスタッフのマナコです。 …

slooProImg_20150305104918.jpg
日々の美味しいごはんはミニクッカーで

こんにちは、朝活に憧れながら寝坊し続けている快気堂鍼灸院受け付けスタッフのマナコ …

slooProImg_20150502174357.jpg
話題の寺カフェで午後のひとときを過ごしました

こんにちは、本屋に行くたび「 まいにち、修造! 」をつい手に取ってしまう快気堂鍼 …

「 小学校の同窓会に行ってきたゾ 」 & 「 甥っ子が作るロボットがすごいゾ 」 の2本だて

こんにちは、水木しげる大先生が亡くなったのでブログを更新しました。快気堂鍼灸院受 …

slooProImg_20150319110730.jpg
家族で楽しい休日を過ごしました

こんにちは、最近ふるさと納税が気になってしょうがない快気堂鍼灸院受け付けスタッフ …