ドアのノックはゆっくりと

札幌市の鍼灸院 快気堂鍼灸院白石で紡がれる物語

台風 vs 活法

南へ進路をとれ

8月21日・22日と、活法セミナー「腰背編」受講のため東京へ行ってきました。

この2日間は、日本に三つの台風が同時に襲来するという異常事態。札幌から東京までの移動手段は、台風が苦手なイメージの飛行機しかありません。どうなることかと思いましたが、何とかなりました。

これから、活法や整動鍼のセミナーで札幌から東京に行かれる方も増えると思いますので、いつもの私の移動方法とともに、台風のときはどうだったかを今回はお伝えしたいと思います。

vs 11号

出発日である8月21日(日)は、台風11号が北海道を直撃する予報でした。前日までの予報では、21日の午後に上陸し、夜半から22日の早朝にかけて大荒れになるとのこと。

IMG 7732

私は活法セミナーの時は、いつも8時の便を使っています。

私の予想では、私の出発後に台風が上陸し、帰る頃にはもう通り抜けているだろうと考えていたので、周囲の心配をよそに勝利を確信して出発しました。

ちなみに航空会社はJALを利用しています。これは、各航空会社の「定時運航率(飛行機が遅れない確率)」「欠航率」を吟味した結果です。

航空会社の「定時運航率」「欠航率」ランキング2014年度版。定時率で春秋航空が初登場3位、ピーチは80%割れ – 旅行総合研究所タビリス

値段が少し上がってしまいますが、セミナーに遅れたり、帰りに飛行機が飛ばなくて次の日の患者さんに迷惑をかける可能性を考えると、価値のある出費だと考えています。

私の乗った飛行機は、台風11号の横をすり抜け、多少の遅れはありましたが、大きな問題なく羽田へ到着しました。

羽田から池尻大橋へ

活法・整動鍼セミナーの会場は池尻大橋にあります。羽田空港からは京急を使い品川まで行き、山手線に乗り換え渋谷駅へ。そこから東急田園都市線で池尻大橋まで行きます。所要時間は約40〜50分、料金は合計710円になります。

21日の東京は、台風の面影も無く、異常な暑さと湿気で、道産子の私にはこたえました。それ以外は大きな問題も無く、時間通り会場のホテルサーブに到着し、その日は、心置きなく活法セミナーを堪能しました。IMG 7751 1▲私の汗で活法Tシャツに活法のマークが浮かんできました。活法魂の化身?

Google様の盲点

東京について、思わぬ事態に遭遇しました。台風9号が東京に接近していたのです。

北海道に接近していた11号にばかり気をとられて、9号についてノーマークでした。

私は、最近、テレビをほぼ見ない生活をしています。忙しいというのもありますが、息子が私のテレビ視聴を支配しているのが原因です。私がニュースなど見ようとすると「テレビ消してよ!遊ぼうよ!!」となります。

いうことを聞かないと、大泣きして、事態収拾のために1時間以上費やされるので、どちらにしろテレビを見ることが出来ません。そのため、テレビからの情報収集ができず、自然とネットからの情報が主となります。

最近は、ネットで検索すると、自分のいる位置情報をもとに、その地域に関連が強い情報が優先されて表示されます。さすがGoogle様、すごい技術で、便利なんですが、今回のように台風の情報を調べても、北海道周辺の情報しかでない場合があります。そこが盲点となっていました。

vs 9号

台風9号は22日(月)の18時から19時の間がピークになると予想されていました。私の帰りの飛行機の出発時刻が19時30分なので、帰れない可能性が出てきました。

欠航になり、22日に帰ることが出来なければ、次の日に入っている患者さんへ電話連絡しなければなりません。

しかし、不思議と今回、不安に感じませんでした。

活法には超自然体という考え方があります。超自然体とは、「なにをやっても大丈夫」という状態を指します。活法によって身体を整えることで、どんな事態にも対応できる状態なっているのが超自然体なのです。

超自然体でいると、運気が上昇するとされています。

今回の「腰背編」受講で、活法の基礎的な講習は一通りコンプリートになりました。活法のレベルが上がるとともに、運気も上がるはずだから、何があっても大丈夫!!などと、冗談めかして言ってました。

空港までが一苦労

22日、17時半に活法セミナー終了。

外に出てみると、風も雨もそれほど強くありませんでした。ネットで飛行機の運航情報を調べてみると、お昼頃の便は全て欠航。15時の便が待機中。自分の乗る便は天候調査中となっていました。

欠航の可能性もありましたが、何があってもすぐに対応できるように、とりあえず空港に向かいました。

17時50分頃、渋谷で山手線に乗ろうとしたところ、山手線から一斉に人が降りてきました。

同時に、「原宿で倒木があり、山手線は全線運休になりました。復帰までには1時間以上掛かる見込みです」とのアナウンスがありました。

山手線をあきらめ、埼京線に乗り換え、大崎を目指しました。渋谷で埼京線に初めて乗りましたが、ホームが山手線からメチャクチャ遠いんですね。連絡通路からホームまで、山手線から乗り換える乗客で溢れかえっていました。

埼京線で、大崎に到着し、りんかい線に乗り換えました。通常は埼京線から直通みたいですが、台風の影響で折り返し運転となっており、乗り換えが必要でした。ここでも、ホームに乗り換えの乗客が溢れ、落っこちそうになりました。混雑しすぎて列が進まず、隣のホームへ行くのに、15分以上時間が掛かりました。

IMG 7754

その後、りんかい線で天王洲アイルまで行き、モノレールに乗り換えました。天王洲アイルはりんかい線とモノレールの駅が200メートル以上離れているので、迷いそうになりました。

災害に強いと言われるモノレールは、ほぼ通常運転で、無事に羽田空港に到着しました。

時間は、予定より大幅に遅れて19時になっていました。

空港にて

IMG 7755

空港について、運行状況を確認すると、18時30分札幌行きの便が、30分遅れでちょうど離陸するところでした。この分なら、19時半の便も大丈夫だろうと思って、手荷物検査場を通ろうとしたら、「19時半の便は搭乗手続き中止してます。しばらくロビーでお待ちください」と言われました。

ロビーで15分ほど待っていると、放送が入りました。「19時半の札幌行きは、出発が大幅に遅れるか、欠航の可能性があります。次の20時半の札幌行きは定刻通り出発しますので、こちらに乗り換えることをオススメします」とのこと。

なぜ、後の便の法が早くなるのか理解できず、係のお姉さんに聞いたところ、理由は教えてくれなかったんですが、とにかく20時半にすぐに乗り換えた方が良いと言われました。お姉さんの目がマジだったのと、確実に帰れる方を選ぼうと考え、20時半の便に変更しました。

後で冷静に考えてみると、おそらく、19時半の便は折り返しの飛行機で、いつ帰ってくるかわからない状態だったのではないかと思います。20時半の便は、すでに羽田で待機状態にあったのでしょう。

台風を追って

20時35分、定刻よりやや遅れましたが、無事出発。最近の傾向である、乗客のほとんどが中国人で、自分がどこ行きの飛行機に乗っているか一瞬焦ってしまうのは、いつも通り。

過ぎ去った台風をおいかけ、追いつき、追い越していくわけですから、メチャクチャ揺れましたが、iPadにダウンロードしていた「マイレージマイライフ」を鑑賞しながら、超自然体で乗り切り、北海道に無事帰ってきました。

千歳空港は濃霧がかかっており、下手したら、着陸する空港が変わっていたかもしれず、ゾッとしましたが。

とにかく、朝の時点では、「これで帰れたら奇跡だよ」と言われた状況下で、1時間の遅れで帰れたので、もしかしたら、この強い運気は、自分の活法レベルが上がった証拠かもしれないと、ひとりほくそ笑んだのでした。

快気堂バナー

【投票ボタン】

続きに興味のある方は応援でクリックしてください(1日1クリック有効)

2つのランキングサイトにエントリーしています。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ

- , 日記, 活法

336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です