日ようびはなにたべる?

日々むきだし気味でお伝えします

*

話題の寺カフェで午後のひとときを過ごしました

      2015/05/16

こんにちは、本屋に行くたび「 まいにち、修造! 」をつい手に取ってしまう快気堂鍼灸院受け付けスタッフのマナコです。
昔は「 ウザい 」と思っていた修造が、回り回って今では大好きな存在に。こんな恋もあるんですね。
もういっそ買えばいーじゃんて感じなのですが、どこに飾ったらいいのか見当もつかず途方にくれそうなので、とりあえずそっと遠くから眺めるだけにしておきます。

本文とは全然関係ないのですが、息子と甥っ子 ( 星野源似の中1 ) と姪っ子 ( スーパーモデル体型の小2 ) のスリーショットです。
三ダンゴ状態が可愛くてついのせてしまいました。親バカおばバカです。

最近暖かい日が続いて幸せですね。
先週の日曜日も快晴のお出かけ日和でしたので、遠出をした方も多かったでしょうね。

私はと言うと、息子と共に寺カフェに行って来ました。

寺カフェとは、お寺の住職が営むカフェの総称らしく、この建物に隣接して地蔵寺と言うお寺がありました。寺カフェの名前は 「 はなれ 」。
以前水道記念館の帰りに双子山近辺をクルマで通った時に看板を目にして以来気になってました。

今回は息子と、仲の良い友達まゆゆ ( 仮名 ) とあっちゃん ( 仮名 ) と一緒に訪れて来ました。
ちなみに私はともちん ( 本名 ) と呼ばれてます。

入り口はいたって普通なので、一見カフェと分からないかも知れません。

控えめに看板が置いてあります。

中は1階と2階があり、どちらもシンプルだけどあたたかみがありいい雰囲気です。
BGMには読経が流れて落ち着きます。

1階はお客様がいたので撮影出来ず、2階のお部屋です。
窓から藻岩山が望めます。
山に近いせいか、空気が清々しくて爽やかでした。

3人ともフォッカチャランチを頼みました。
ちなみに、ランチは早めに完売することも多いみたいで、スウィーツなど他のフードは無いので、お腹が空いてる人は食べてから行くのが無難です。

お寺のカフェだから、シンプルな食べ物なんでしょうか。
贅沢さは一切無い、味の良さのみで提供している潔さがありました。

お経の響きにリラックスしたのか、息子もご機嫌です。

キッズコーナーがすごい充実度!
外国製のおもちゃやらアンパンマンまで、盛り沢山なので息子大はしゃぎ。
しかも貸し切り状態なので、私達も食べ終えた後はみんなでこっちに移動し寛ぎながらゆっくりおしゃべりしちゃいました。

久しぶりに友達と楽しく過ごせて大満足。
素敵な女性の方が1人で立ち働いてましたが、何回も息子に優しく声をかけてくれたり接客が素晴らしくて、さすがお寺のカフェ!慈愛に満ちている!とマナコ感激。

うちの息子、私に似たのか結構な人見知りなんですが、まゆゆ ( 仮名 ) あっちゃん ( 仮名 ) は子供の扱いが上手で優しいのですぐに懐き抱っこしてもらってました。
子連れでも気軽に会えるとてもありがたい友達です。

最後には「 写真撮る! 」( 写真を撮ってくれの意 ) とおねだりしてポージング。
慣れると図々しい所も私譲りか。

そして、恒例のその頃の院長。
またもや東京に出没して、今度はダイエットプログラムの勉強会に参加して講師の方々とパチリ。
ボタンの掛け違えが気になりますが、得難い時間を過ごしたようです。

札幌に戻ったらまた新たな取り組みや挑戦が始まります。施術もどんどん進化しています。
たくさん頑張って働いてもらいましょう。

快気堂鍼灸院白石

【お問い合わせ】はこちら

【電話】011-598-9049

 - おでかけ, オススメ, カフェ・レストラン, 休日

Comment

  1. 寺カフェスタッフ より:

    ご来店ありがとうございました。
    ブログ拝見させて頂きました。お子様がとても楽しんで遊ばれていたのがとても印象的です。
    お近くに来られたらぜひ寄って下さい。
    またのご来店をお待ちしております。

    • kaerunomanako より:

      寺カフェスタッフ様
      コメントありがとうございます!
      先日は長い時間ゆっくり過ごさせて頂き、とてもリフレッシュできました。
      またぜひ伺います (^ ^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

slooProImg_20150313122014.jpg
恵庭にある素敵な鍼灸院のご紹介

こんにちは、もしもひとつ願いを叶えれるなら丈夫なお腹が欲しい快気堂鍼灸院受け付け …

slooProImg_20160921204525.jpg
甥っ子が「 週刊文春 」に取材されました!

こんにちは、最近はセブンイレブンよりローソン派です。快気堂鍼灸白石の受け付けスタ …

「 小学校の同窓会に行ってきたゾ 」 & 「 甥っ子が作るロボットがすごいゾ 」 の2本だて

こんにちは、水木しげる大先生が亡くなったのでブログを更新しました。快気堂鍼灸院受 …

素晴らしき哉、活法!マナコの知ったかぶり活法論の巻

こんにちは、夏に向けて髪型を変え広瀬すずにイメチェン ( 嘘ですすいません ) …

新しい仲間

こんにちは、ブログがサブカルネタばかりなことに愕然としたので、急遽「 失恋ショコ …

slooProImg_20151218091059.jpg
ホームパーティーで忍タリティを上げました!

こんにちは、ニンニンジャーのクリスマスケーキがどこも売り切れでテンパっている快気 …

slooProImg_20150305104918.jpg
日々の美味しいごはんはミニクッカーで

こんにちは、朝活に憧れながら寝坊し続けている快気堂鍼灸院受け付けスタッフのマナコ …

slooProImg_20150722170236.jpg
はじまりははいつも雨 〜 ふるさと祭りDE ワンコイン活法は大成功に終わりました!

こんにちは、芥川賞ブームにあやかり小説の執筆を目論んでいる快気堂鍼灸院受け付けス …

slooProImg_20160916203306.jpg
行楽の秋ですね、エクストリームアイロニングに挑戦しました!

こんにちは、突然ですがこち亀ロスです。快気堂鍼灸院受け付けスタッフのマナコです。 …

slooProImg_20150224113353.jpg
息子とのお出かけ

こんにちは、ただいま断捨離真っ最中の快気堂鍼灸院受け付けスタッフのマナコです。 …