日ようびはなにたべる?

日々むきだし気味でお伝えします

*

行楽の秋ですね、エクストリームアイロニングに挑戦しました!

      2016/09/23

こんにちは、突然ですがこち亀ロスです。快気堂鍼灸院受け付けスタッフのマナコです。
いよいよ次号の週刊少年ジャンプでご長寿漫画である 「 こちら葛飾区亀有公園前派出所 」の連載が終了しますね。
正直最近はほとんど読んでいませんでしたが、初期のいなせなキャラだった両さんの人情噺から「 ロボット派出所 」のあたりまでが1番好きでした。
国民的行事に疎い私は、日暮くんのおかげでオリンピックイヤーを思い出していたのに、もう誰に頼ればいいのか分かりません。
秋元先生、本当にお疲れ様でした。
こち亀が終わっても強く生きていきたいと思います。

さて、短い夏も終わりを告げ、スポーツや食欲の秋が訪れようとしていますね。

先週の土曜日は、息子の保育園の運動会でした。

▲ 院長が描いた運動会用のイラスト!

▲ 私が描いた太陽の塔! ( すごい目立たない所に飾られていた )

実は去年の息子はかけっこ一等賞、「 すすめ!ダンゴ虫 」の踊りでもセンターを任される大活躍。
当然、親としては今年も期待満々で、朝早くから場所取りのために並び1番前のど真ん中を陣取り準備万端!
さあ、来い!! ばっちりそのタマ ( 勇姿 ) 撮ったるわ!!の勢いで臨んだわけですよ。

▲ 張り切る母と緊張気味の息子

そうしたらですね、親の鼻息が荒すぎたせいですかね、今年の息子は初っ端から緊張して涙目になり、開会式後の歌も踊りも固まったまま動かないわけですよ。

そうしてですね、かけっこ → 泣きながらもなんとか最後に走り出しゴール、
障害物競走からのダンス → 先生に促され泣きながら参加し固まったまま終わる、
の結果だったわけですよ。
同じクラスの他の子達がニコニコ笑いながら演技を披露する中、おまえは長渕剛か!って突っ込みたくなるくらい1人だけピーピーピーピー泣いてるわけですよ。
私も、思わずサンボマスターの山口くんみたいな語りになるほどうろたえたわけですよ。

でもさすが頑張り屋の息子、そのままでは終わりません。
その後のかけっこ玉入れと最終種目のリレーは泣きそうになりながらもグッとこらえていつもの調子でやり切りました。

▲ 終わったら元気いっぱいにフォークダンスを踊ってました!

思えば私の中に、ずーっと運動会に対する期待があったんですよね。他の子に負けたくない!みたいな。そこ、お前が気負うところじゃないだろー、みたいな。
まったくもって的外れな期待なんですよね。
息子はいつだって自然体なだけなんですよ。
そして、私は私を頑張ればいいだけなんですよ。
それを息子に気づかせてもらえたんですよ。
世界じゃそれを愛って呼ぶんですよ。

▲ ハラハラドキドキ、楽しめました!

てことで、とってもいい運動会でした!

次の日は、モエレ沼公園に行きました。

▲ かなりハードで膝が笑いました

▲ 頂上からの眺めにビビる息子 ( かなり怖い )

▲ こんな遊具でも遊べるようになりました!

▲ いろんなことにチャレンジ!

▲ 自転車大好きです!

▲ パパと息子

山登りや自転車ツーリング、公園で心ゆくまで遊び大満足の息子。

だがしかし、私には行楽以外の秘かなある目的がありました。

そうです、エクストリーム・ アイロニングです。

私の愛読書である 「 そこにシワがあるから 」

▲ 最近の私の押し漫は「 はたらく細胞 」です!

エクストリーム・ アイロニング日本代表である松澤等さんのこの著書は、馬鹿馬鹿しくも心震える現代の寓話。まるで現代の「 かもめのジョナサン 」です。

他人が鼻で笑うような馬鹿な行為を真剣にこなす、その清々しさのなんたることか。

一読してその世界観にすっかり魅了されたわたくし。
もう、これはやるしかない!!

気合を入れておニューの稲川淳二Tシャツで出陣です。

▲ 気合をいれてイナジュン ( 稲川淳二 ) Tシャツです!

▲ 後ろはこんなです!

▲ さあ行くぞ!ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ

まずは、ガラスのピラミッド横にある芝生で初アイロニング。

▲ 楽しそう

▲ アイロニングと青空

芝生の冷たい心地よさを感じながら、爽やかな風に吹かれてかけるアイロンの気持ち良さったら。

ただですね、慣れてくるにつれこの場所だと芝生に隠れ気味でいまいちオープン感がないことに不満と言うか、ぶっちゃけもう少し人目に晒されてアイロンがけしてみたい欲求がムクムクともたげてきました。

そこで、いよいよガラスのピラミッドの真ん前で挑戦です。

▲ みんな一瞬立ち止まります

▲ 遠景だとこうです

▲ ガラスのピラミッドとアイロニング

▲ 引いて撮ったら、シュールアートのようです

さすがにこちらになると、かなりの人目でしたね。
「 あの人、何やってるの!? 」と言う声もチラホラ聞こえてきます。
「 そうそう、これだ!! 」って感じです。

▲ 院長の術衣にアイロンかけてます!

▲ かけて、

▲ どうかな?

▲ 仕上がりました!

▲ ドヤ顔とアイロニング

ただ、思わぬ誤算が2点ありました。
この日は思ったよりも日差しが強く、黒いイナジュンTシャツの私には日光が集中します。
ジリジリとした熱で私の体力を奪っていくイナジュン ( のTシャツ ) 。
幸いモエレは地理的な関係か風は常に吹いているので、そのおかけでなんとか救われました。
もうひとつは、充電式のアイロンの熱の持ちの悪さです。
出かけるギリギリに充電してみましたが、やはりアイロンをかける頃には冷めかかっています。
それでも余熱で2 〜3枚はいけますが、それ以上になるとかなり厳しいです。
松澤さんも著書で、かけるフリは邪道だと仰ってるので、ここはなんとしてもキチンとシワ伸ばしをしたいところなので悩みどころです。
次は余熱が長持ちするように、アイロンを厚手の布でくるんで保温してみるといいかも知れません。

改良の余地は多々ありますが、初アイロニングにしては上出来!
とっても楽しかった〜!

▲ アイロン台はテーブルがわりになります ( 便利! )

みなさんもぜひ趣味の秋を満喫して下さいね!

* エクストリーム・アイロニングとは、野外で行う究極のアイロンがけのこと。自然中でのネイチャー・アイロニング、運動しながらのスポーツ・アイロニング、競い合う競技アイロニングなどの他、街中の人ごみでのタウン・アイロニングなどがある。

* 「 はたらく細胞 」〜 細胞を擬人化してそれぞれの働きを分かりやすいキャラで描いてくれる、目で見て覚える細胞漫画。
ちなみにわたしの推しメン (細胞 ) は白血球とヘルパーT細胞です。

快気堂バナー

【投票ボタン】

続きに興味のある方は応援でクリックしてください(1日1クリック有効)

2つのランキングサイトにエントリーしています。
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 - おでかけ, オススメ, サブカル, 休日, 徒然, 忘備録, 漫画・本

Comment

  1. まゆ湯 より:

    院長とまなこさんの絵がうまい!

    • マナコ より:

      まゆ湯様
      ありがとー!絵は自信作だったけど、壁側向きの1番誰にも見られないような所に吊るされてたよ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

slooProImg_20150717110759.jpg
日本で1番 HOT な結婚式に出席してきましたよ!

ピースの又吉さん、芥川賞おめでとうございます。快気堂鍼灸院受け付けスタッフのマナ …

slooProImg_20150228160718.jpg
最近のお弁当

こんにちは、晴れた日に車の中で大森靖子ちゃんを聴くと幸せな気分になる快気堂鍼灸院 …

新しい仲間

こんにちは、ブログがサブカルネタばかりなことに愕然としたので、急遽「 失恋ショコ …

slooProImg_20150502174357.jpg
話題の寺カフェで午後のひとときを過ごしました

こんにちは、本屋に行くたび「 まいにち、修造! 」をつい手に取ってしまう快気堂鍼 …

slooProImg_20150404232211.jpg
ブラマナコ 〜 道庁エリアその1

こんにちは、先日甲子園の決勝試合にめちゃ感動しました快気堂鍼灸院受け付けスタッフ …

slooProImg_20150224113353.jpg
息子とのお出かけ

こんにちは、ただいま断捨離真っ最中の快気堂鍼灸院受け付けスタッフのマナコです。 …

slooProImg_20150313122014.jpg
恵庭にある素敵な鍼灸院のご紹介

こんにちは、もしもひとつ願いを叶えれるなら丈夫なお腹が欲しい快気堂鍼灸院受け付け …

no image
誕生日

こんにちは、「山田孝之の東京都北区赤羽」を見てちょっぴり赤羽に住んでみたい快気堂 …

slooProImg_20160818142757.jpg
この星の気圧を、、、なめるなよ! 整動鍼で暑さと湿気を乗り越えろ!

こんにちは、オリンピックのメダルラッシュに湧く日本で突然の解散報道に衝撃が走りま …

IMG_1003
いやぁー、結婚式って本当 ( ほんっとう ) に良いもんですね!

こんにちは、ぼんやり生きてたらいつの間にか今年も残り半分を切ってました。快気堂鍼 …