日ようびはなにたべる?

日々むきだし気味でお伝えします

*

この星の気圧を、、、なめるなよ! 整動鍼で暑さと湿気を乗り越えろ!

      2016/08/20

こんにちは、オリンピックのメダルラッシュに湧く日本で突然の解散報道に衝撃が走りました。快気堂鍼灸院白石の受け付けスタッフのマナコです。
そうです、SEALDs の解散です。
SEALDs と言えば正直よく知りませんが、若者達がラップで政治批判をしたりデモ行進をする団体だったように思います。
名前や解散時期が国民的スーパーアイドルグループ SMAP とかぶり気味なのが気になりますが、解散してからも彼らにはそれぞれの個性を生かしてバラエティやドラマに活躍して欲しいものですね。


さて、今年の北海道は例年にない激しい気温差に悩まされる夏になりました。

7月になってからも、朝晩はストーブが欲しくなるほどの冬のような寒さが続き、内地の梅雨と変わらないようなハンパない湿度と雨量。
服装調整や体温調節がうまくいかず、身体の様々な不調が起こりやすくなり、実際当院にも体調を崩して駆け込みで来院する方が多くなりました。

かくいう私もかなりやられてました。
寒暖差で心身が疲れ切ったところに暑さ到来の夏本番、そうなりゃ息子に短い夏の思い出をたくさん作らねばと張り切りまくり休日ごとにお出かけ & イベント三昧の生活。

カラオケで声が枯れるまで戦隊ソングを熱唱したり、

▲ ブレイブ・イン!! ( © 獣電戦隊キョウリュウジャー )

海にも2回行ったり、

▲ カニ釣りに夢中!

▲ バタ足も出来るようになりました!

季節行事も楽しんだり、

▲ 保育園のお友達と参加した盆踊り

愛知から友達母娘が遊びに来たり、

▲ 弟のように可愛がってくれます!

▲ しかもルーフテント付き!

他にも、バーベキューやら水遊びやら畑やら映画やら恐竜ショーやら、、、、

あ、忘れてはならないラジオ体操もほぼ毎朝通い景品もらいました!

▲ 仲良しのいとこと通いました

院長は勉強のために東京出張やハリウッド美容鍼の講演会の講師を務めるなど休日はほぼ不在。
そのため母と息子の2人コンビかプラス私の姪っ子や甥っ子を連れての行楽が多くなり、必然身体的な負担は私の肩にのしかかってくる訳ですよ。

その上出かけることが多いのと火を使う料理がしたくないために食事はほぼ外食か買い食い、たまに作ってもソーメン → 冷やしラーメン → 冷やしソバのルーティンを繰り返し ( たまにレトルトカレーが割り込みますが ) 、おやつもスイカ → アイス → スイカ → アイスのルーティンをこれまた繰り返し ( たまにカキ氷が割り込みますが ) 、ただでさえ体内に湿気がたまりやすいこの季節に冷えと水分滞留まで加わり、お腹を壊して体調不良に陥る負のスパイラルの洗礼を浴びまくりました。

今年は春頃から気圧の変化も大きかったので、頭痛やだるさ、不眠や気分のムラもひどいものがあり、漢方やサプリなどあれこれ試してはなんの効果もない無駄足の日々を送り、空いた時間は寝てばっかりのダメ人間と化してました。

そこで、ついに院長が立ち上がった!

▲ 俺、参上! ( © 仮面ライダー電王 )

ぐったりする私を見かねて、忙しい合間に活法整体と整動鍼をしてくれるようになりました。

すると、頭重や目の痛み、腰のだるさとか一瞬で吹っ飛ぶんですよね。
次の瞬間軽やかに動けます!

▲ グワシ!ポーズも楽々です!

暑さ疲れと冷たい物を食べ過ぎて胃痛と下痢に悩まされた時も、
久々の家族サービスで体力を使い果たし爆睡する院長を叩き起こし、整動鍼を要求!

▲ 死んだように寝る院長を無理やり起こした!

▲ 宇宙、キタ━━━!! ( © 仮面ライダーフォーゼ )

すぐ治った!
整動鍼はとにかく胃腸関係の不調へ即効でアプローチ出来るので、多少食べ過ぎても安心です。

いつもなら一晩中痛みとムカムカで眠れないはずなのに、熟睡して翌朝もスッキリです。

特に不眠に関しては、改善すると言われる物を専門の漢方薬局で購入してるにも関わらず、逆に目が冴えて眠れなーい!
あげく、「 あなたが敏感だから効かない 」と言われたり、まさかの大金つぎ込んだ上のダメ出しですよ。( 余談になりますが、何故漢方薬局の先生は皆一様に上から目線でしょうかね? )
でも整動鍼と活法整体をしてもらった夜は不思議とぐっすり眠れるんですよね。

それに伴い、自分も少しずつ変化してきました。
今までは薬やサプリなどお金で自分の健康を買う、いわば物に依存してばかりの生活でしたが、自分の身体なんだから自分で管理していこう、と考えるようになっていきました。

自分の身体の歪みを整えて元気にする整動鍼には、そう言う力もあるんでしょうね。

すごいぞ、そして大好きだ整動鍼!!

この夏お疲れの人は、ぜひ当院で元気を回復して下さいね!

( 注 ) 動物戦隊ジュオウジャー
スーパー戦隊シリーズ第40作目の記念作品。
動物をメインモチーフとしている。メンバー は地球人1人 ( イケメン♡ ) と異世界から来た獣マン4人の構成。( 最近、6人目の「 ザ・ワールド 」が加わりました。)
変身後の決めゼリフは、「 この星を、、、なめるなよ! 」

快気堂バナー

 - 休日, 健康法, 整動鍼

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

家族で楽しい休日を過ごしました

こんにちは、最近ふるさと納税が気になってしょうがない快気堂鍼灸院受け付けスタッフ …

誕生日その2

こんにちは、インドア過ぎる受け付けスタッフ、快気堂鍼灸院のマナコです。 最近よく …

「 小学校の同窓会に行ってきたゾ 」 & 「 甥っ子が作るロボットがすごいゾ 」 の2本だて

こんにちは、水木しげる大先生が亡くなったのでブログを更新しました。快気堂鍼灸院受 …

はじまりははいつも雨 〜 ふるさと祭りDE ワンコイン活法は大成功に終わりました!

こんにちは、芥川賞ブームにあやかり小説の執筆を目論んでいる快気堂鍼灸院受け付けス …

日本で1番 HOT な結婚式に出席してきましたよ!

ピースの又吉さん、芥川賞おめでとうございます。快気堂鍼灸院受け付けスタッフのマナ …

いやぁー、結婚式って本当 ( ほんっとう ) に良いもんですね!

こんにちは、ぼんやり生きてたらいつの間にか今年も残り半分を切ってました。快気堂鍼 …

話題の寺カフェで午後のひとときを過ごしました

こんにちは、本屋に行くたび「 まいにち、修造! 」をつい手に取ってしまう快気堂鍼 …

おびひろ動物園はローカルだった!他、プチ旅行記。

こんにちは、向かいの区役所から祭りの音色が聞こえてくる鍼灸院、快気堂受け付けスタ …

no image
誕生日

こんにちは、「山田孝之の東京都北区赤羽」を見てちょっぴり赤羽に住んでみたい快気堂 …

ブラマナコ 〜 道庁エリアその1

こんにちは、先日甲子園の決勝試合にめちゃ感動しました快気堂鍼灸院受け付けスタッフ …