札幌市・白石区の鍼灸院|医師との共同研究で磨かれた、やさしい鍼(はり)の専門家

よくあるご質問

Q : 健康保険は使えますか?

A : 使えません。

 

当院では治療技術のレベルを高く保つため、すべて自費診療とさせていただいています。IMG_0637(交通事故の場合を除く)

 

保険治療では提供できない高度な専門技術を提供しています。

 

保険で安く済ませられる治療院もございます。しかし、保険治療では治療法が限定されるため、どうしても流れ作業的になる傾向があります。

 

当院は、そういった治療では効果が得られなかった方、なんとなく気持ちよかったでは満足せずしっかり治したいと考える方を対象にした治療院です。

 

用途に合わせて治療院をお選びください。

Q : ハリ治療は痛くありませんか?

A : 想像するよりも痛みは強くありません。
針というと、注射針やマチ針を想像して、痛そうだと思われるかもしれません。それらと比べると、ハリ治療用の鍼は痛みをほとんど感じません。痛みを全く感じず、ハリがするっと入ってしまうこともしばしばです。心地よくて、治療中に寝てしまう方もいらっしゃいます。
意外かもしれませんが、当院には痛みが苦手という方が多く来院されます。当院の鍼治療と比べると、指圧や按摩の方がよっぽど痛いと言われます。
痛みを感じない秘密は、ハリの細さにあります。当院で使用する鍼治療用のハリは、0.12mm〜0.2mmの細いハリを使用しています。
人間は皮膚に「痛点」という痛みのスイッチがあります。そのスイッチが反応すると、痛みの信号が脳に送られて「痛い」と感じます。ハリが細いと痛点のスイッチが入りにくくなるため、痛みを感じずらいのです。注射針やマチ針に比べて、鍼治療用のハリは直径で1/5程の太さです。蚊のハリは0.08mmと言いますから、注射などよりも蚊のハリに近いと言えます。蚊に刺されて痛い!と感じることは少ないですよね。
それでも、どうしても、痛点が反応してしまうことがあります。その場合でも、毛抜きで毛を抜いた程度の痛みです。もし、それでも我慢できないようでしたら、活法整体や刺さないハリでの治療も応じられますので、ご相談ください。

Q : 感染症の心配はありませんか?

A : 心配ありません。

 

当院ではディスポーザブル(使い捨て)の鍼を使用しています。鍼は品質管理の行き届いた日本製のもののみを使用しています。また、施術者の消毒も徹底していますので、感染症の心配はありません。

Q : 交通事故でも治療を受けられますか?

A : はい、大丈夫です。

 

交通事故の場合は基本的に自賠責保険や任意保険の取り扱いとなります。

 

当院で治療を受けられる場合は、事前に保険会社の担当に連絡してその旨お伝えください。

 

交通事故については「交通事故の後遺症が出たら」もご覧ください。

 

Q : 予約は必要ですか?

A : 完全予約制です。

 

2b52b52b79bc576a63fca7a0b7851a1d

完全予約制になっております。事前に、お電話、ネット予約などでご予約ください。

 

遅れて来られますと必要な治療が十分にできないことがありますので、予約の10分前にはご来院ください。

 

Q : どんな服装で行けば良いですか?

A : どんな服装でも結構です。患者着

 

当院では、治療用の治療着を用意していますので、服装を気にせず、ご来院ください。強いて言うなら、着替えやすい服装だとスムーズです。

Q : 領収書は出ますか?

A : お出ししています。

 

お支払い時にレシートを発行しております。レシートは領収書としてお使いいただけます。

専用紙で必要な場合は、手書きの領収書を発行いたしますのでお申し付けください。

 

鍼灸治療は医療費控除の対象となりますので、レシートの保管をお勧めしています。

 

Q : 施術前後にお酒は飲めますか?

A : 前後のお酒は控えてください。

 

お酒が抜けていない状態では症状を正しく把握できませんし、効果もわかりづらくなります。飲酒後2〜3時間での施術はお断りさせていただいています。

 

また、施術後は血流が良くなっているため、いつもより酔いの回りが早くなります。経済的に酔っ払えると言えますが、量は控えめにすることをお勧めします。

 

Q : 駐車場はありますか?

A : 3台分ございます。

 

院の前に3台分の駐車場がございます。快気堂外観

  • 営業案内
    営業案内
  • 営業日カレンダー
    « 2024年3月»
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    • 休日